yo haku

27歳でフリーランスウェディングプランナーになった私が考えていること

君は君なのだ

仕事が自分で、自分=仕事だ。

だから、仕事上のミッションと、自分の人生のミッションは同じだ!と考えている人に会った。

仕事を自分ごととして取り組み続けるから、とても成果を上げていたし、

素晴らしい仕事ぶりをする方だった

 

しかし、人生の目的を、仕事と全く一緒にすることはできなくていいんじゃないかな。

だって、あなたは貴方だし、貴方が衣食住を満足にできる為に仕事をしているだけで、仕事はあくまでお金を稼ぐ方法だ。

もちろん、その仕事が楽しいにこしたことは無いし、やりたいことをやって稼いでいることが理想。

でも、今、仕事に不満が無くて、今後も、意欲的に働こうとしている人には、貴方の人生仕事だけじゃないよって伝えたい。

仕事してなくても、あなたは居るだけで素晴らしいし、次に別のことを始めてもそれはそれで応援するよ。

なんというか、今の世の中、ライフ=ワークで生き甲斐を持ってやっている人が増えてて、とても良いことなんだけど、

なんというか、ワークが見つからない自分はだめだ、みたいなのもちょっとおかしいし、

これだというワークが見つかった人が、ライフの全てそれに捧げる!みたいなのも、ちょっと大変じゃない?

ライフ=ワークなら、ライフステージが変れば、ワークも変わって良いよね。

あるときは好きなことだったからって、何十年も同じ仕事してなくていいのよ。

私は飽き症だからそんなこと誰に言われなくても、やってることや好きなことかわっちゃうんだけど、

真面目で、これ一本!って思ってる人に届けば良いな。

 

と思ったのでした。